甲誠牛
甲斐誠一

赤身を堪能する


甲誠牛の最大の特徴は、赤身のまろやかな旨みに尽きます。脂身(霜降り)の甘みや口どけを楽しむ黒毛和牛とは異なり、赤身の肉の味はごまかしが利きません。 甲誠牛は、あっさりとした味わいのなかにも、肉本来の旨みを濃厚に感じられるあか牛を丁寧に肥育し、霜降りと赤身のベストバランスを追求して誕生しました。肉のくさみが無く、すっと品のよい素直な香りとともに、まろやかな赤身ならではのおいしさをお楽しみください。 旨味と柔らかさ、さらにはヘルシーさを高レベルで兼ね備えた貴重な食材が「あか牛 甲誠牛」です。


「あか牛」を知る

あか牛とは、和牛の中の「褐毛(あかげ)和種」という品種を指します。無駄な脂肪分が少なく、まろやかな赤身がとても美味しいのが特徴です。 広大な草原やきれいな水、穏やかな気候など、あか牛の飼育に最適な環境が揃っている熊本県は、あか牛の生産量日本一を誇り、全国の生産量の約70%を占めます。 あか牛の肉はタンパク質、ビタミンB1・B2、鉄分、カルシウム、ミネラルを多く含み、肝機能の改善や血圧降下の作用もあると言われるタウリンの含有量も豊富で、美味しさとヘルシーさを兼ね備えた和牛として知られます。のびのびとストレスのない環境で放牧された健康的なあか牛は、肉質も極上で豊かなうま味と適度な霜降りを楽しむことができます。



「日本ギフト大賞2018」熊本賞 受賞! あか牛ハンバーグ

あか牛100%で作られたハンバーグは、和牛本来の美味しさにこだわりぬいた本格派の逸品。霜降り肉とはまた違う、赤身ならではのジューシーでコクのある味わいが特徴です。低脂肪・高タンパクなあか牛を使用しているので、うま味はしっかり、後味はあっさり。健康志向の方、ご年配の方にもおすすめです。 職人が一つひとつ心をこめて手作りした肉工房三協の自信作!うま味が凝縮されたやわらかでヘルシーなハンバーグをぜひ一度ご賞味ください。



手間ひまと時間をかけて大切に肥育。
生産・流通経路をグループで一括管理

甲誠牛の肥育には、他のあか牛よりも長い時間と費用がかかります。通常のあか牛の肥育期間が約20~24ヵ月であるのに対して、甲誠牛は28~30ヵ月の年月をかけて大切に育てられます。 飼料も一般的な牧草や藁の他にビール粕を混合したものを与えています。ビール粕に含まれる酵母によって牛の腸内が活性化し、健康的で柔らかい肉質を実現してくれます。 肥育にかかる費用は大きくなりますが、生産から肥育、精肉加工まで一貫して自社施設にて取り扱うことで中間業者を省き、安心安全、新鮮な甲誠牛をお安く提供する努力を続けています。


【あか牛の三協グループ】
あか牛の三協グループ本部


夢咲案内人の一言

熊本地震があった時、何かお力になれないかと伺ったのがきっかけ。そこで出会ったのが、南阿蘇の赤毛和牛でした。霜降りの黒毛和牛も良いけど赤みのまろやかな旨みはとってもヘルシー。日本ギフト大賞2018を受賞したあか牛ハンバーグはたっぷり150g、赤身の旨さを再認識してくださいな〜♪